hamday's blog

雑談日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

家族が喜ぶおやつ

家族が喜ぶおやつ。思い立って作ったケーキが自分的に激ウマだった。最近美容室で見た雑誌で、パンケーキのアレンジレシピが載っていて食べに行く時間はないから作ろう!って思って、HMをGet!1袋で3枚焼けた。ホットケーキミックスの残った分は、ダニが繁殖…

レシピが多いサイトを検索していると

レシピが多いサイトを検索していると。オールジャンルの料理サイトを見ていると「よし!これいくか!」と料理魂に火がつくことがある。 私は「何かを作り出す」という事が好きだから、美容院などに行ってもそっち系を見る事が多くて、明日の夕ご飯は何にしよ…

道のりは遠そうだけどショートを脱出

道のりは遠そうだけどショートを脱出。仕事場で帽子をかぶることを義務付けられているので、私は今、小顔ショートにしています。 髪が長いと、顔にかかったりして痒くなるのが面倒なのです。 ロングは綺麗なシュシュやヘアゴムで楽しめますが、髪が伸びるの…

運動不足になりますが

運動不足になりますが。事務の仕事は、ちょっと体調が思わしくないぐらいでも仕事や仲間に迷惑をかけずにすみます。座っている時間が長いと運動不足に陥りやすいのですが、軽い運動になるように、意識をして歩くなどしてそのあたりの問題を解消しています。 …

少々のトラブルなら仕事を休まずに出来ることが多いです

少々のトラブルなら仕事を休まずに出来ることが多いです。仕事の経歴の半分以上は座り仕事といわれる事務をしてきました。このところ年齢を感じる事が多くなり、思った事は座ってする作業の仕事は手以外のどこかを怪我したとか言う場合でも多少の無理はきく…

そして男子は格好いい〜

そして男子は格好いい〜。少女コミックの主人公の女の子はみんなキレイでカワイイ 。 地味設定で注目されない女の子設定でも、なんだかんだで可愛い。そして男の子はカッコイイ!別冊マーガレットはいつも買ってる。 店頭に出るんだけど・・まだかまだか状態…

体調の変化対策のケアがしたい

体調の変化対策のケアがしたい。20代までは気にもしなかった、歳を取ってからの明らかにわかる変化が自分にも起こるんだって、わかりました。 自分自身では、日常の中で老化や華麗で気になるのは美容より健康についての方が多く、肌の艶より体の調子が不安定…

うっかりミスで真っ白になった…

うっかりミスで真っ白になった…。ポイントをあてにして購入した時のこなんだけど、ポイントカードを持っていなかったのに気付き、テンションがだだ下がりです。 いつのまにか溜まってるポイント・・・一気にに利用いsて買い物ができるのを楽しみにしている…

ニキビが悪化しています

ニキビが悪化しています。ニキビが悪化しないようにするには、睡眠や食事の軌道修正だとか、根本的なところを軌道修正することがポイントなんだなと、実体験をしてわかりました。 悪化するニキビにならないようにしたくて思い悩んだ挙句、私の事をよくわかっ…

一番最初から読んでます♪

一番最初から読んでます♪。イタチ関連の事件でロシアの子供が、イタチの死にショックを受けて自ら命をたつというニュースがあったようです。 思い起こせば確かにそれほどの衝撃を与えたということですね。 絵がすごく綺麗で東洋の神秘的な感じなののも評判の…

したいことは山積みなのに

したいことは山積みなのに。希少な休日を楽しむために、とっかかりとして習い事でも行ってみようかな。始めるにしても、そもそもどこにそういうのがあるのかまずは調べないとだな。そうなると、一気にそれだけで疲れる気が…。皆はどんな事して自由な時間を活…

対策が足りない気がして心細くて

対策が足りない気がして心細くて。日傘専用のコーナーでは、びっくりするほど種類や柄があって、惹かれる傘が何本もあっるから絞り込みが下手くそなんだよね。毎年思うけど、日傘は使う季節が限られているし、去年のでもいいかもとめんどくさい気分になりか…

人の買い物を忘れて数時間で2度も

人の買い物を忘れて数時間で2度も。近頃、どういうわけかこの手の失敗が頻繁にあるので気を付けなきゃなと思います。 買い忘れてもう一度同じことをしないとならないなんて、なさけがないし労力が倍かかるしなんともいえない嫌な気分です。 複数の買い物が…

ノリで決めたイベント♪

ノリで決めたイベント♪。勢いで決めたバーベキューは、準備も段取りもばたばただけど、いきなりお庭でやったんだよって後になったら思い出話として登場しそうなわくわく感。さっき急に決まった、久し振りのBBQ。 超特急で準備をしているところ、無くてはなら…

数が多い研究系の本

数が多い研究系の本。今はデジタル化の時代なので、本の売れ行きが悪くて書店も苦戦しているようで絶版になる本が増え続けていますが、付き合いが長くなりそうと思える本は、ずっとそばに置いておきたいものです。いつの間にか、様々な本がどんどん増えます…

貼るという行為は

貼るという行為は。私は年の離れた妹同様、今なお、社会人の友達と遠出したりみんなでわいわい遊んだ時に、プリクラを撮るのが楽しみの一つです。 わりと大人の人でもプリクラを撮る人は見かけるので、まだまだプリクラを撮るのを急にやめることはありません…

ポンプ式の泡で出るボディーソープの使い方

ポンプ式の泡で出るボディーソープの使い方。ボディソープを使うとうるおい重視で洗い上がりがしっとりという感じですが、どちらかといえばさっぱりが好みなのかも。 石鹸を使うと、液体より減りが遅くてその上安くすみます。 使い勝手はどうしてもプッシュ…

電池が少ないと不安に

電池が少ないと不安に。充電器が充電をしなかったら、他で役に立つことはありません。初めは、スマホ本体の調子が良くないんだろうと思っていましたが、挿すスマホを変えても同じ現象が起こってわかりました。プラスチックごみになりました。 スマホだけでは…

びっくりするほど早く増えています

びっくりするほど早く増えています。今はデジタル化の時代なので、本が売れなくなっているようで絶版になる本が増え続けていますが、付き合いが長くなりそうと思える本は、長い間所有していたいと思うものです。子供の頃に出会った本を見つける事ができて、…

マギシンドバッドの冒険でスマホ漫画にも手を出し始めてる

マギシンドバッドの冒険でスマホ漫画にも手を出し始めてる。子供2人が小さい時、夜になると、横に座らせて読み聞かせしていました。「読み聞かせ」の意味は字の如くなんだか押し付けているような印象と捉える向きもありますが、親としては、昔から本を読ん…

重なる疲れを払拭したい

疲れのシステムを調べてみて健康を維持したいと日々思います。さっそく、効率よく疲れをとって軽いスポーツでもしてみようと思います。 慢性的な疲れが、運動をしないからといって楽にならないのはどうしてなんだろう?個々で疲れの取り方が違うようです。私…

例の石けんはふわっとした香りがGJ

使い勝手の面でいえばどうしてもポンプ式が好きってなりますね。 この石けんがそのままボディソープ化してくれないかなと考えちゃいます。近所のスーパーにもあるんですが、定価なんですよね。 その石鹸は香りがふんわりしていて丁度いいさっぱり加減なので…

リアル本好きの秘めた想いw

本屋さんに売ってる本、やっぱりいい。 本に、きちんと裏表の表紙があるって最高!どうか廃れないで!そういわないと、本が無くなってしまいそう。 私は、本が大好きです。でも、幅広くたくさん読んでいるというのとはちょっと違う感じだ。 登場人物の関係が…

友達としゃべりにおでかけ♪

このごろ流行りの海外のファストファッションブランドも企業努力の結果なのか、幅広いサイズを取り扱っているし他のものともあわせやすいのに、買いたいのは大体即決即買いできて結構満足♪あてもなく行くウインドウショッピングって大好き♪お金に余裕がある…

冷やさないための対策は一年中!です

自分は冷えとは縁が無いので冷え性が具体的に共感することが出来ませんでした。体温が高いからなのか、体がひんやりしているという感覚が縁遠いものだったんです。冷え性は女性にしか出ないものだと考えていましたが、男の人にも冷える人は冷えるんだとか。 …

したいこと結構できた充実の休み

晩には、録りためた番組を見ながらゆっくり過ごすというお休みの日も充実感があります。家に居ながら大きい物を干したり洗濯を片付けるのも天気がいい連休だからこそ出来ること。恵みのお休みでした。休みの日がすっきりと晴れると、家にいるのがもったいな…

目的地に到着してまずする事は

歩くのは、調子が良いと思っていても無理をするものではないと自分がそういう目に遭ってみて学習しました。陽気がいので少し遠くまで歩いて行ってみようと思ってちょっと長距離をある意味たくなりました.となりの区までだと歩きだけでいけば40分ぐらいで行け…

目を惹く傘

近年では、いろんなタイプの日傘がその年ごとに新作があり、好みに合うものを探すのに大変。 バッグに入るぐらいになる物や柄が凝っている高級そうな傘があって、ピンキリなかんじ。 日傘専用のコーナーでは、びっくりするほど柄や形があって、目を惹く傘が…

玩具の山

旦那の実家が自転車で15分ほどと近所にあるため、割と頻繁に会う機会がある。ひと月に2〜3回くらい会っているかもしれない。もうすぐ3歳になる息子を2人は溺愛している訳だけど、とにかく色々な玩具を与えたがって大変。我が家は都会の狭い2DKで、収納に限界…

寒さを乗り切るためにアレを使ってみた

天気のニュースを見ると相変わらず曇り空で温度が低いから、早く気候が暖かくならないかな。寒いのは苦手だから部屋の温度を上げるために、暖房の設定温度を上げてしまうんだけど、気がかりなのは電気代なんだよね。毎年冬になると一万以上電気代でかかって…