hamday's blog

雑談日記

冷やさないための対策は一年中!です

自分は冷えとは縁が無いので冷え性が具体的に共感することが出来ませんでした。体温が高いからなのか、体がひんやりしているという感覚が縁遠いものだったんです。冷え性は女性にしか出ないものだと考えていましたが、男の人にも冷える人は冷えるんだとか。
冷え性といえば私はしもやけを連想しますが、腰痛や肩こりなんかも冷え性の可能性があるようで結構奥が深いんだなと思いました。このごろ、冷え性予備軍になっちゃったのかなあ?と思う時が出てきました。一例では、夏に扇風機に大した時間あたっていないのにすぐに体が冷えてしまうんです。扇風機を止めてみてもしばらく寒いと思う時間が気になります。