hamday's blog

雑談日記

という状態は絶対にありません

という状態は絶対にありません。FX用の口座開設は簡単にできますが、トレードで儲けることができるかどうかは違う話ですから、事前に予習しておいた方がベターです。あわせて、FX会社により少し口座開設に関しての条件内容が違います。その条件に合わなければ口座を開設することは無理なので気をつけるようにしてください。



人気のFX投資を始めようとして、最初にどれ位の金額がかかるかというと、口座を作る時か取引を始める時に最低証拠金が要ることになっていますので、どこのFX業者を利用したいかによって金額は違ってくるわけです。具体的な金額としては100円の業者があったり中には、5万円、10万円という所もあるのです。そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったり高額の取引になる10000通貨の業者もあり、FX投資が初めての方は1000通貨単位での取引可能なところにしておくと大きな間違いはなさそうです。


FX投資で取得した利益には税金を払わなければならないのでしょうか?FX投資で獲得した利益は税制上、「雑所得」にあたります。

一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金は発生しません。けれど、雑所得の合計が、20万円を上回った場合には、確定申告の手続きが必要です。税金を払わずにいると脱税として罰せられますので、心に留めておいてください。



FX投資にはいろいろな方法がありますが、その中でも「売り」と「買い」を同時に行うサヤ取りという方法があります。サヤ取りとは相関性の高い二つの銘柄の通貨の値段に差が開いた際、割高な方を売却し、割安な方を購入して利潤を期待するという考え方です。

サヤ取りを選ぶ方にはスワップ金利を使う人もいますが要領が分からないうちはどちらも利益は見込めないかもしれません。何はともあれ、仕組みとオーダーの方法を頭に入れておきましょう。

FXに限らず他のいろいろな投資と同じく、ロスカットとも呼ばれる損切りはとても大切です。

投資の世界に少し触れれば実感することですが、利益だけが積み上がって損はない、という状態は絶対にありません。

起こるべく起きた損失をどれだけ小さくできるかというのが投資の世界で長くやっていけるかどうかというところにおいてかなり重要なキーポイントとなってきます。

被る損失を大きくしないように、どこで損切りするのか決めておき、作ったそのルールを破ったり無視したりしないようにしましょう。