hamday's blog

雑談日記

歯科医や衛生士に指導してもらうことが

歯科医や衛生士に指導してもらうことが。看護師国家試験に合格するよりも、断然、看護学校を卒業する方が難しいと思う人も多いといわれています。看護学校はそれほど厳しく、レポートが遅れてしまったり、試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年してしまうようです。

そういう厳格な学校を卒業して、国家試験にも受かった人には、ぜひとも看護師の仕事についてほしいものですね。



高校に進むときに衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早く、国家試験の受験資格を与えられるので、最も早く看護師として、働けるようになるでしょう。ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは簡単ではありません。

また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが、期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。

いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、お祝い金を受け取れるサイトがあります。転職することでお金をくれるなんて得した気分ですよね。けれども、祝い金を出してもらうためには条件を満たす必要があることがほとんどですから、チェックを事前にきちんとしておくようにするのが良いでしょう。

それから、お祝い金のないところの方がその他のサポートが良いこともあります。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。結婚していて、子供がいたりする人は土日に休めたり、夜勤なしの職場を望んでいるものです。

病院以外のところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。

日本全国の看護師の年収は平均すると、437万円くらいです。ただ、国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので、年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。公務員看護師は給料の上昇する率も民間の病院より高くて、福利厚生も充実しているのです。準看護師の場合、看護師より、平均年収が70万円ほど低いです。