hamday's blog

雑談日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ出始めたインフルエンザ

寒さが増してきた近頃、ちらほらインフルエンザが出始めているようだ。時折ニュースで学級閉鎖になっていると報道している。インフルエンザには、予防接種が一番だと思うが実を言うとまだ打っていない。受験生もいないのでちょっと考えている。とりあえず、…

寿司は高カロリー??

寿司は海外で日本発のヘルシーフードとして人気が高い。高級感や健康志向のイメージも手伝って、セレブそうに特に人気があるらしい。ところがその人気にちょっと水を差すような英国人専門家の見解が、何故か中国紙・環球時報におより報道されたというのがな…

最初から強い主人公の漫画

るろうに剣心って最近実写化されたんでしたっけ?あいにくソッチの方はみていないんですけど。ここのとこ自分の住んでいる地域でアニメが再放送してて漫画も読み返してみました。 結構前の漫画になると思うんですが、やはり面白いですね。 テンポよくちょい…

冬物ゲット

去年の冬の始まりに迷って迷って迷った挙句、購入した裾が少し眺めのコートがあります。シンプルでなんてことないデザインだけど、そのメーカーのものがもともと好きで、そのコートも一目ぼれ。欲しくて欲しくて、でも簡単に買えるものでもなかったので散々…

パゴタ型の日傘

今年の初春に日傘を2本買いました。1本は普段使い用として、もう1本はお出かけ用として大事にとっておこうと考え2本の日傘を購入しました。そのお出かけ用として買った日傘は、私にとって初めて買ったパゴタ型の日傘でしたのでネットで購入し自宅に届い…

買い物中に盗み聞き

先日スーパーで買い物していたら、若い作業服を着た男性が携帯でブツブツ話しながら、買い物カゴにお弁当やらお惣菜をいっぱい入れてました。男性は、電話の相手に何やら文句を言っているようでした。「じゃあ、何が食えるんだよ!」とかなんとか。主婦の目…

かゆいところをかくな

子どものころかゆくなっても体をかくなとよく言われませんでしたか。私は言われました。かゆいのにかくななどなんていうことを言うんだろうと思ってかいていましたが、大人になってその意味が良くわかりました。子どもは肌が強いのでかいても、大丈夫ですが…

子供を載せる心理。

芸能人のブログを見ていると、最近は子供の話と結婚生活の話が多い気がします。そういうのがブームなのでしょうか。恐らく家庭中心の生活になったせいもあるのかもしれませんが、逆に結婚してないモデルさんやタレントがちょっと幸薄いようにも感じます。結…

やっと♪

ここんとこずーっと雨だったし、洗濯物は部屋干しだったから、家中が、洗濯物ジャングルって感じだったんですよね〜(涙)って状況からの、快晴っ☆まぶしい日差し!洗濯物が外に干せるぅ〜っ!お布団だって干せるぅ〜!シーツが洗えるぅ〜!なんてサイコーな…

「オジャリョン」面白い

BSで放送中の韓国ドラマ「オジャリョン」は面白いな。先が気になって仕方ないわ。まだ半分も見てないのに、これからどんなことが起きるんだろう。100話以上あるみたいだし、平日の楽しみの1つだわ。オジャリョン役の俳優さんは「笑ってトンヘ」に出演して…

○○だったらいいのにな(笑)

あぁ、もう、時期的なもんだとはワカってるんだけど…。庭の草ののびるスピードがハンパなく早い!抜いても抜いても、生えてくる!私もこのくらい、図太い根性みにつけたいわっ!って逆に、尊敬したくなるほどに、生えてくるわー(苦笑)しかも、もうちょっと…

結婚記念日

先日、結婚して1年を迎えました。思えば入籍の日はなにが理由だったかもうんすれてしまいましたが、大げんかをして、市役所に婚姻届を出すときもすごく険悪な雰囲気でした。おそらく一生に一度しかないおめでたい日だったのにもったいないことをしたなぁと少…

2段。

ウチの子もデビューしましたよ〜!って言っても、タレントデビューとかそんなんじゃなくて…(笑)2段弁当デビューです(爆)なにせ、食べるのが少なめな子なもんですから、ず〜っとタッパーみたいな大きさのお弁当箱を持って行ってたんですよね〜。それが、…

自分へのご褒美にジェルネイル

最近、人間関係でいろいろありイライラ。自分ではがんばってるので自分へのご褒美にジェルネイルしました。サロンに行くと高いので、セルフジェルネイル!!子供たちのためには時間を使うけど、なかなか自分のためには使いません。爪を整え、カラーはとって…

今日は快晴の気持ち良いお天気

今日は快晴、お陽様の日差しがとても気持ち良いな。昨日までの数日間は天気が悪くて、空はどんよりと暗かった。特に昨晩なんて風が強くて、夜眠るときにも、窓越しに草木が揺れる音がする。明日も天気が悪いかな、と思いながら眠りについたよ。なので、今朝…

夫がパエリア作ってくれた!

今日のお昼ご飯は、夫がパエリアを作ってくれたよ!材料の買い出しから調理まですべてお任せ〜(洗い物まではしてくれなかった)。潮干狩りで取ったハマグリを使った料理を考えていて、パエリアが思い浮かんだんだって。といっても他にシーフードの具は入っ…

食生活の重要性

結婚して一年が過ぎました。学生時代からずっと主人は一人暮らしでした。社会人になってからは仕事も忙しく、家にたいした調理器具もないようで食事は外食か出来合いのものを買ってくるものだったようです。結婚してからは、もちろん私が作ったご飯を食べて…

その腕に抱かれたい…

今日7カ月の息子を連れて仕事の打ち合わせをしに行きました。一緒に打ち合わせをした男性がモロ好みで、ずっと見つめちゃいました。向こうも見つめるくせがあるのか、見つめ返してくれました。その人が息子をあやしたり、寝かしつけたりしてくれたんですが…

元彼グッズは全部捨てました

この間、ネットを見ていたら、元彼からもらった物を使い続けているという女性の記事を読みました。それが、いいのか悪いのかというような内容でした。私自身は、以前付き合っていた人からもらったものは全て処分してきました。その彼を思い出すものは側に置…