hamday's blog

雑談日記

最初から強い主人公の漫画

るろうに剣心って最近実写化されたんでしたっけ?あいにくソッチの方はみていないんですけど。ここのとこ自分の住んでいる地域でアニメが再放送してて漫画も読み返してみました。 結構前の漫画になると思うんですが、やはり面白いですね。

テンポよくちょいちょいギャグも挟んでくるのが個人的に好きです。ところで、オタク友達と「最初から強い主人公はどうか?」という話がでまして。 いわゆる最近のライトノベルとかにそういう作品が多いよねというまぁ批判的な意見なのですけども。

この漫画も結構最初から強いですよね。 途中で奥義を会得したり、剣心の気持ちの問題というのがあったりとしますけど、概ね最初から主人公の強さって変わっていない気がします。それでもやっぱり面白いですよね。

弱い主人公が徐々に強くなっていくのも面白いとは思いますが、最初から最強の名を持ちながら徐々に自分を見つけていくというストーリーもいいものです。

まぁそれを狙って描くのはなかなか難しいとは思いますが、この漫画個人的にうまく描かれていると思います。俺特修学旅行