hamday's blog

雑談日記

寿司は高カロリー??

寿司は海外で日本発のヘルシーフードとして人気が高い。高級感や健康志向のイメージも手伝って、セレブそうに特に人気があるらしい。ところがその人気にちょっと水を差すような英国人専門家の見解が、何故か中国紙・環球時報におより報道されたというのがなんとも胡散臭いというか。

その専門家のいうには、ファストフードのハンバーガーを超えるカロリーを含んでいるという。ほう。興味深く先を読み進めればこうだ。

『一般的な巻き寿司”1本のカロリーは290〜350キロカロリーとしている。これはパンであれば2切れ半〜4切れ分に相当する。カリフォルニアロールならサンドイッチ2個分、そのような巻き物が2〜3個含まれたランチセットの寿司1人前であれば、そのカロリーは1000キロカロリーを超えるという計算だ。

これは600キロカロリー近いビッグサイズのハンバーガーにフレンチフライをプラスしたのと変わらない』でもね。外国の巻きずしって、カリフォルニアロールとか、ちょっと日本ではありえないアレンジがされてるものも多い。

チーズとかマヨネーズとか使ってたら、そら高カロリーになるよね・・・。確かに寿司は、野菜が無いなどトータル的に栄養バランスがいいわけじゃない。でも、油分は明らかに少ないし、お肉がっつりフライもね♪クリームたっぷりスープもつけて♪よりは全然ヘルシーだと思うんだが?^^;