hamday's blog

雑談日記

そろそろ出始めたインフルエンザ

寒さが増してきた近頃、ちらほらインフルエンザが出始めているようだ。時折ニュースで学級閉鎖になっていると報道している。インフルエンザには、予防接種が一番だと思うが実を言うとまだ打っていない。

受験生もいないのでちょっと考えている。とりあえず、手洗いうがいを徹底することにしよう。後は、しっかりと睡眠をとり免疫を上げてくれる食べ物をとることにする。

体を冷やさないように、根菜類をたくさんとれるメニューを増やす。子供は、ミネストローネスープが好きみたい。これにフランスパンをスライスしトーストしたものを付けて食べると絶品!

ランチにもお勧め。体を温める飲み物で変わり種なのが、ショウガ昆布茶。普通に昆布茶をいれそこにおろしたショウガを入れる。普通に飲んでもよいが、和風パスタにしても美味しい!