hamday's blog

雑談日記

妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?

妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?。看護師の勤めているところといえば、病院という想像がオーソドックスでしょう。

しかし、看護師の資格を使える職場は、病院以外にもいっぱいあります。

保健所で、保健師の方と協力して、地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の役割です。

それから、福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく、ほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。




看護師の人が転職する時に、職種の異なる職に転職したいと考える人もたくさんいます。しかし、大変な思いをして看護師の資格を取ることができたのですから、その資格を活用できる職場を見つけた方が良いでしょう。全然異なった職種だとしても、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は多数存在しています。大変な思いをして取れた資格なのですから、利用しないのは損です。



産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。

看護師といえば病院、クリニックの印象が強いですが、医務室を設置している会社もあって、そういう場所で働く人もいます。

仕事の内容や役目は働く会社によって異なりますが、従業員の健康を守って、管理していくのは基本的な仕事でしょう。

看護師の資格を取るには、何通りかの方法があります。

看護師免許を取得するには、国家試験を受験することが必要ですが、すぐに受験することは認められません。

試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶという条件があります。