hamday's blog

雑談日記

運動不足になりますが

運動不足になりますが。事務の仕事は、ちょっと体調が思わしくないぐらいでも仕事や仲間に迷惑をかけずにすみます。座っている時間が長いと運動不足に陥りやすいのですが、軽い運動になるように、意識をして歩くなどしてそのあたりの問題を解消しています。


個人によって、その人に合った作業スタイルがありますが、私は任された仕事を1人で完結させたいタイプです。パソコン仕事の良さを生かしながら仕事を続けていけるように、体を使う仕事ではなくても体調を整える事についてはあらためて、頑張っていこうと思っています。仕事の系統の多さでいうとデスクワークをしているなと思います。自分がしてきてみて思ったのは、パソコンを使う系の仕事だと少し調子が悪いな…ぐらいでは次に響くような休み方をせず仕事してしまえるんですよね。

仕事で座っている時間が長くなる時は、合間に意識的に休憩を挟んで座り姿勢をほぐしてから作業を進めると、進みやすい気がします。パソコンをつかっての仕事は、体が寒暖の影響を受けにくいです。
期間限定でガテン系の仕事をした時は天気に影響されることが多くて、寒暖差が体にこたえることがありました。そんな事態を避けるため、途中で人に迷惑をかけそうだとわかる時は申し訳ないけど休みを申し出て、でも基本そうならないように体調を整える事に出来るだけ頑張っていました。