hamday's blog

雑談日記

一度はやってみたいと思っていた

一度はやってみたいと思っていた。かゆみがあって、皮膚をしつこく掻き続けたり、花粉症の人がよくやってしまうように、ひっきりなしに鼻をかむと、それだけで肌は薄くなるそうです。

肌の最も外に位置するのは表皮ですが、これは薄い層の重なりとなっています。

掻いたり擦ったりを繰り返すと、表皮の薄い層はすり減っていきます。表皮はいわば、皮膚のバリアですから、これがすり減ると、すぐ下の真皮もダメージが届いてしまいます。

こうして真皮までもがダメージを受けて、その為に肌を支える機能が落ちてしまい、このようにしてシワ、たるみはできてしまいます。

芸能人の肌をテレビで見るとシミも存在しないほど、美しいことがほとんどです。

そうはいっても、我々と同じヒトですので、実際のところは、お肌に悩みがあるのです。

もちろん、人前に出てこその仕事ですので、悩みを解決するために、他人よりもずっと気にかけているのではないでしょうか。

肌トラブルの対策方法を芸能人に学べば、肌のお手入れの質がぐんとアップするかもしれません。



出産後と、それに続くしばらくの期間の女性の身体は出産前とはホルモンバランスが急激に変わったこともあって、身体に色々なトラブルが起こりやすいです。

肌荒れ、シワの増加といったことも自覚しやすく目立ちますから、悩まされている女性は多くいます。

妊娠継続中ずっと続いていたプロゲステロンエストロゲンといった女性ホルモンの分泌が出産を終えると急激に減ってしまって、その影響で肌は水分を失いやすくなり、容易に乾燥状態になります。

乾燥している肌は荒れ、敏感肌になることも多いので、できれば無添加で低刺激の基礎化粧品を使ってとにかく保湿を第一に考えたスキンケアに努めましょう。

とはいえ、あまり時間もとれないでしょうから、オールインワンタイプを使うなどの工夫は必要かもしれません。



前々からそのダイエット効果に注目していて、一度はやってみたいと思っていた、ファスティングダイエットに挑んでみて、なんと3キロもの減量ができました。只々、きれいになりたい一心でダイエットに励んだというのに、鏡の前に立って、しげしげと眺めてみたら、身体つきは、なんとなくスッキリしたように思えますが、少ししわが増えたように思えます。このことと、ダイエットが関連があるかどうか確信できませんが、何かあっても別におかしくはない、とも思いますし、今はとりあえず、スキンケアをじゅうぶんに行いつつ、情報を集めてみるつもりでいます。

多くのメーカーから、美白化粧品が売り出されています。美白だけでなく、シミを消したいならば、どのような種類のシミなのかしっかり調べてください。

自分のシミに対応した化粧品でないと、却ってお肌に過剰な刺激を与えてしまいます。美容外科で、レーザー治療などの本格的な治療を受けることもできますが、その前に生活習慣を見直すことが美白への最短ルートだと言えるのではないでしょうか。