hamday's blog

雑談日記

思春期以来の爆食い

思春期以来の爆食い。産後数か月過ぎると体重の落ち方がスピードを落とし始めて、というよりむしろ減らなくなってしまいました。



そういえば、食べたい病の症状が緩やかになってきたみたい。
でも平常時より食欲が有ります。赤ちゃんの主食がおっぱいの時期は体重は気にしなくていいといって、このまま食べていたら、多分良くない気がしたので、ご飯は変えずに、ご飯以外のお楽しみを辞めることにしました。


いつもの食事に加えて和菓子や芋羊羹などを普通に食べていたのですからちょっとまずいですね。

出産の後は、かなりな量を食べても満腹という感覚が訪れず、記憶のある中でもダントツ1位で食べたい気持ちが強烈でした。食欲に反比例するかのように、体重は順調に落ちていきました。母乳様様です。

ご飯以外に摂っていた副食物を減らしてみると、いつもの食事だけでも空腹をほぼ感じません。


それでも食べたい星人再来です。そんなわけでタイミングと量を決めてバランスをとりながら間食してみます。