hamday's blog

雑談日記

私も学習タイムに

私も学習タイムに。我が家のオトナはウチの学生が勉強しているかたわらで、漢字検定目指して悪戦苦闘中です。こどもがリビングルームで勉強をし始めた始めの頃は、布団に入る時間が早いので勉強を始める時間も早くて、勉強している間、子供の邪魔にならないようにテレビをつけていなくても子供は、小さい頃はほとんどみんながいるリビングで勉強をしました。親があれこれ口出しをしなくても、勉強はやりますが、近くで人がいるというのが落ち着くようでした。まだまだ小さい子供が勉強しているのに、親がテレビ見ていい?などと言えるはずもなく、場所を移動することもなぜか許されないので、子供達の勉強時間は、私も一緒の時間に勉強することにしました。


年々進級すれども、子供は、相変わらず自分の部屋で勉強することは無く今もリビングルームで勉強しています。


勉強をする時間はちょっとずつ長くなってきていて、私が楽しみにしているテレビ番組が始まりそうな時間になっても、子供は勉強継続中です。


そして、勉強している間にその場を離れると、