hamday's blog

雑談日記

車内の掃除と洗車を行ない

車内の掃除と洗車を行ない。出張査定サービスを使わずに査定を依頼しに店舗へ直接行ってもいいのですが、大部分の業者の出張査定は全部無料とのことですから、利用したいという人も多いかもしれません。買取業者のところまで行かなくても良いというのは忙しい時などに便利ですが、わざわざ来てもらったのに買取をやめたら申し訳ないと感じる人も中にはいます。


車の査定を受けるのであればその前に、ちゃんと洗車を済ませておくべきです。

車の査定を実際に行うのは人なので、洗車すらしてもらえない汚い車より手入れの行き届いたきれいな方にいい印象を持つでしょうし、それが査定額に影響するとしても不思議ではありません。

それだけでなく車に汚れがついていると、車についた傷などが見え辛くなっており、査定額が減る場合があります。それから洗車をする場合、外装だけでなくタイヤまわりなどに溜まった汚れも落としておくといいでしょう。




事故を起こしてしまった車でも査定は可能ですが、査定金額はまず低くなってしまいます。

そうはいっても、事故を起こした車ということは隠そうとしたところで査定する人は事故車であることは分かるので、イメージが悪くなります。

残念ながら事故のダメージがひどい場合は、数は少ないですが、事故車を専門にしている買取業者の査定を受けると良いかもしれません。その方がより高い査定金額を提示してくれることも少なくありません。




車を査定に出す時に覚えておきたい幾つかのアドバイスですが、査定を一つの業者で行わずに数か所を使うことを考え、車内の掃除と洗車を行ない、加えて、車検証や保険証書(自賠責)など必要書類は用意をしておきましょう。言うまでもないことですが、後々余計な厄介ごとを引き起こすことのないように、事故車で修理歴があることなどは隠すことなく申し出ておきましょう。

もしも業者の出す査定額が不服ならそこはきっぱりあきらめて気持ちに逆らって後悔の種を残さないようにします。