hamday's blog

雑談日記

肌は肝臓の窓だと言えます

肌は肝臓の窓だと言えます。色々な人を見て、個人的に実感してることですが、顏のシワがはっきりしてくるのはだいたい38歳くらいかなと思っています。なにしろ、この年齢になると体の疲れはなかなか消えてくれないし、目の下に横たわるクマとかほうれい線が急に顏の中で存在を主張しはじめる気がするからです。38歳になるまでは、一日の終わりに肌がくたびれていても、ケアして眠れば翌日には復活を遂げていたはずなのですが、38歳になった途端、お肌の調子が整うまで、かなり時間がかかってしまい、疲れた状態が続いています。

元気になる日がくるのでしょうか。




「肌を美しく保つ為には、タバコは絶対にダメ!」なんて言葉をよく聞きますが、それはお肌についても言えることです。

あなたが本当に肌を白くしたいなら、タバコは即刻、止めるべきなのです。

その理由として第一に挙げられているのが、タバコがビタミンCを破壊してしまうことです。

喫煙を吸ってしまうと、美白にとって不可欠なビタミンがなくなってしまいます。

摩擦による刺激はお肌にとって大敵だということは充分わかっているつもりです。

それなのに、ついつい力いっぱいメイク落とし剤や洗顔料を使ったり、クリームを塗る際にも、強めの力で使用してしまったりしているんです。

クレンジングの際は、お肌の負担にならないよう、あまり力を入れないようにメイクと溶け合わせるようにして、指の腹を使って、優しく優しくを心がけるのがよいのだそうです。なんにせよ、強い力は不要であることを念頭において、クルクル丸を描くように、それが理想です。けれども、現実には、気づくとぐいぐいと強めに洗ってしまったりしがちです。



かさつく肌の場合、肌の手入れが非常に大切になります。

間違った肌ケアは状態を悪化させるので、正確な方法を理解しておきましょう。最初に、洗いすぎは禁物です。皮脂が気がかりになるからといって1日に何度も何度も洗顔してしまうと肌が水分を失ってしまいます。逆に皮脂の分泌物の量が増えてしまうので、朝1回夜1回で十分です。



女性によっては顔にできてしまったシミでお悩みの方もかなりの数にのぼるでしょう。肌にできたシミを薄くするのに効果があると言われる食材の一つにハチミツがあります。はちみつが含んでいる成分にはシミの色素を薄くする効果があるので、お肌に沈着した色素、言い換えると、シミ、そばかすなどを目立たなくしてくれるのです。シミにお悩みの方ははちみつを買ってみてください。