hamday's blog

雑談日記

シミを完全に消し去るとなったら困難な事です

シミを完全に消し去るとなったら困難な事です。気がつけばいつの間にかアラサーになり、日々の仕事をこなしていたある日の事、鏡をチラっとのぞいて何か違和感があり、もう一度しっかり自分の顔を見てかなりビックリしました。

鏡に映りこんだ目の下のクマ、はっきり増えているシワ、これらが今の私の生活を思い知らされた気がしたのです。こんなことがあってから、私は決めたことがあります。どれ程疲れ切って家に帰ってきたとしても今日はもういいや、と諦めたりせず、ケアをきちんと行って、自分の肌を保護しよう、これ以上増やさないために、シワを予防しなければ、と決心したのでした。



日頃から顔を洗って清潔な状態にしていても、ニキビができてしまうということは皆に経験があることでしょう。ニキビを防ぐには、清潔にするため洗顔などに気を配るのはもちろんですが、栄養の豊富な食べ物をとりしっかり睡眠するといった体調の管理も大切になります。

皮膚を整えるためにオリーブオイルを使っている方も多いです。

オリーブオイルでメイクを落としたり、プラスアルファの栄養分として湿布したり、小鼻の毛穴に残った皮脂を除去したりと、使われ方は一つではないようです。

そうは言っても、良質なオリーブオイルをつけないと、皮膚に何らかの影響が出ることもあります。同様に、自分には適合しないなと思った場合もただちに肌に塗るのをとりやめて下さい。

肌のシミは、セルフケアによってもある程度までは改善の期待が出来ます。

ですが、シミを完全に消し去るとなったら困難な事です。ですが、あきらめることはありません。

皮膚科では除去することも可能なのです。

シミの改善に悩んでいたら、専門医に相談してみることをオススメします。

クリニックによっては、カウンセリングを無料で受け付けている事もあります。



洗顔フォームやソープに重曹を混ぜて使ったら、毛穴の汚れや角質などが落ちて、シミが薄くなったと口コミで話題のようですが、注意しないとお肌が傷ついてしまう危険性もあります。重曹は精製の程度によって、薬品用や食用のものから、掃除用のものまであります。食品用の重曹であっても洗顔目的では粒子が荒いので、ごしごし洗うことは避けてください。洗顔後は化粧水などでお肌をお手入れして、十分に保湿してください。